プロフィール

ママ*ドロップ

Author:ママ*ドロップ
一枚の布*一粒のビーズがいろんな形になるのが楽しくて☆
イロイロ作って楽しんでいま~す♪

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


まちの小さな仕立て屋さん

join hands

ハンドメイドのコツ教えます【Himawari】

あっち♪こっち♪より道ブログ

ウサコのハンドメイド

しまりすののほほん日記☆

はんこ堂 * tenguruma*

たぁーちぃ の チクチク。ダァ~ダァ~

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

良かったらポチッとお願いします♪

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

01 | 2017/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
時間を見つけては、《ちまちま作って楽しんで》ます♪                                                    ビーズや布小物作りが大好きなママ*ドロップの ハンドメイド日記です☆
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ワークショップの準備!
おはようございます。

今日はワークショップのお話なのですが。。。
その前に、記しておきたいことがあります。

**************************

3月11日・・・

2年前の今日の午後3時近くに、
大きな大きな地震と津波の震災が起きた日ですね。。。

ドロップの住む県も、
液状化現象や場所によっては津波の被害がありました。

東北は、転勤で3年間ほど暮らした事があり、
思い出深い大事な場所です。

その大切な東北が大きな被害を受け。。。

当日の映像で見た光景に涙と震えが止まらなかった。。。

あれから2年という月日がたったのですね・・・

災害発生後から、何かお役にたてればと。。。

自分ができるハンドメイドで、
被災地のお子さん達用にレッスンバッグやスモッグを寄付、
イベント出店などの売り上げからの寄付など。。。

自分なりの支援を続けてきました。

2年たった今でもその気持ちに変わりはなく、
自分のできる範囲で、支援を続けていきたいと
思っています。

被災地の、1日も早い復興、
そして被災にあわれた方々の
心の痛みの回復を願ってやみません。。。

亡くなられた方々のご冥福を
お祈りします。。。

**************************

さて、ここからはワークショップのお話です。

ブロ友さん主催の2Dayshop!!!

ドロップは、初日のみ参加させていただきます。

手づくり品の出品だけだったのですが、
スペースがあるならと、
ワークショップをさせて貰うことに。

レジンのアクセサリー作り体験をすることになりました!

**体験案内のPOP**
ワークショップ レジンポップ

体験なので!
あまり時間が掛からずのできるように、
レジン液にパーツを配置するに基本的な物ですが。。。

透かしパーツ・プラパーツ・ガラスパーツ・折り紙(台紙用)の4種目で、
カラー*サイズ*形ちがいで合わせて45種類以上の中から、
最大10種程度の物を選んでいただけるように準備しています。

・・体験イメージ・・
ワークショップ イメージ画像 全体


**体験作品見本**
ワークショップ 作品見本

レジン液に入れると、おり紙など色が微妙に変化します。

明るくポップな色調の和柄の折り紙も、
どこかレトロな味のある色調に!!!
ワークショップ 色の変化見本

そんな変化も楽しんでいただけたら、
面白いのではないかなって思っています。

ワークショップをするのは、
初めての事なのでドキドキですが、
体験される方に喜ばれるように
頑張りたいと思ってます!!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
**出店予定**

イベント名
**やさしい時間**

ブロ友さんのおうちショップに参加させてもらいます♪

日 時:2013年3月23日(土)
    10:00~16:00

会 場:JR鎌倉駅 徒歩5分
    小町通りを鎌倉八幡宮方面に進み、
    鎌倉聖ミカエル教会を左折。
    当日目印が置かれます。    



イベント名
**てならいの市**

地元のイベントと同時開催の手づくり市です。

日 時:2013年3月24日(日) 
    9:30~16:30 ※小雨決行
    雨天決行です。 

場 所:津田沼一丁目公園内(下記参照)
     ※京成津田沼イトーヨーカドー前の
      SLのある公園です。
てならい市 地図2
てならい市 地図1

      雨天時は、イトーヨーカドーとミーナの連絡通路が会場となります。



イベント名
幕張メッセ ドキドキフリーマーケット
 in 手作りアートマーケット
 


日  時  5/3・4・5
      10時~17時

開催場所  幕張メッセ
      京葉線 海浜幕張駅 徒歩で約10分ぐらい


幕張メッセの大ホールをすべて使った、
大きなイベントです!!!

ドロップは手作りとアートのみのコーナーに出店します。

その他にも、うまいもの市や企業ブース、
fmラジオの公開収録など、
いろいろありな楽しいマーケットです!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加しています。
良かったら応援ポチっとヨロシクお願いしま~す 

 

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

[2013/03/11 09:29] | レジン | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりにレジン*ブローチ*
先週末。。。
歩いていたら右足が
いきなり肉離れのような状態に
なってしまったドロップです(><。)。。。

ようやく少し痛みも引き、
歩くのもだいぶ楽になりましたよ~~~

一時は「病院行かないとダメかな???」と
気落ちしましたが、回復してきて良かったです☆

さてさて。。。

夕べ、物凄く久しぶりにレジンで
アクセサリー作りをしました♪
レジン 集合

レジン液にパーツを並べて固めるだけ~(^^)
なんてノンキに思っていたけど。。。

配置のバランスがなかなか決まらず。。。

ピンセットでパーツを置くときも
手がプルプルしてしまい(((^^;)>

「細かい作業って向いてないわぁ」と
しみじみ実感しちゃいました(笑)

ブローチなんですが。。。
レジン ブローチ裏

ネックレスやバッグチャームとして使えるように、
取り外しができるチェーンかコードをつけようと
思っていま~す☆

シックな物や、お花系、ドロップらしい賑やかな物♪
レジン シック系
レジン お花系
レジン 賑やか系


ツヤツヤとひかる感じがレジンは
可愛いですよね~~~(^^*)

今日は午前中なんだかバタバタしてしまって
何もしていないので。。。

これから裁断済みの物のミシン掛けと、
ダッフィーちゃん達のお洋服裁断を
頑張りたいと思っていま~~~す!

**出店予定**
*青空ギャラリー 谷津遊路アート・フリーマーケット*
手作り品のみのアートマーケットになります☆

アートマーケットポスター

秋祭りと同時開催されるイベントです。

日 時 10/27(土) 12:00~19:00

京成線 谷津駅から2~3分程の
谷津商店街通り


メイン会場の商店街通りをバラ園方向へまで進み、
一本横に入った分かりづらい場所が会場ですが、
ノンビリした雰囲気ですよ。


第1回 Art Market/てならいの市 in 習志野
てならい市ポスター

日 時:2012年10月28日(日) 
     9:30~16:30 ※小雨決行

場 所:津田沼一丁目公園内(下記参照)
     ※京成津田沼イトーヨーカドー前の
      SLのある公園です。
てならい市 地図2
てならい市 地図1

出店数 :約40店舗

いろいろな種類の手作り品が並ぶ予定だそうです♪

お菓子や手作り石鹸等もあるようで、
ドロップ個人的にお買い物も楽しみにしています(^^*)

私のパソコン技術不足で
バナーがうまく読み込めず、貼り付けとなりますが。。。

てならいの市 クリックで
詳細が載っているhpに行けま~す♪

他に11月の出店抽選待ちの物が2件あります。
決まり次第ブログでお知らせしますね☆

よかったら遊びに来てくださいね~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加しています。
良かったら応援ポチっとヨロシクお願いしま~す 

 

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2012/10/15 12:46] | レジン | トラックバック(0) | コメント(0)
プチ手芸講座???
夏休み。。。

終了に向けてカウントダウンってトコですね~

そんな日の午後。。。

娘のお友達が、旅行のお土産を持って
遊びに来てくれました♪

お家で遊ぶか、外で遊ぶか、
近所のショッピングセンターへ
ウィンドーショッピングに行くか。。。

なかなか決まらず、
「どうしようかぁ~~~」
ってなっていたので!

「レジンやってみる!?」
って声をかけたら。。。

娘友「レジンって何ですか!?」

娘「可愛いアクセサリー作れるよ!」

娘友「やりたいです~~~(^^*)」
娘「やるやる~!作る~♪」
ってなり!!!

ぷち手芸講座の開講となりました(笑)

パーツを机いっぱいに広げて。
レジン 作ってる所

組み合わせを考えて。
レジン液を流し込んだり、
接着剤代わりにしたり。。。

そうしている内に、アッと今に2時間がたって!

可愛い作品が完成しましたよ~~!

娘友ちゃん作品
レジン 娘友作品

ドロップ娘の作品
レジン 娘作品

作った本人達も仕上がりに満足したようで、
ニコニコしていました~~~(^^)/

ヘアピンは、新学期初日に早速つけて行くそうです☆

女の子はこういったの好きなんだなぁ~

再確認した時間でした!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加しています。
良かったら応援ポチっとヨロシクお願いしま~す 

 

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2012/08/31 08:30] | レジン | トラックバック(0) | コメント(0)
レジンで接着してみました♪
今日は肌寒い千葉です。

お天気も崩れそうだから、
用事は早めに済ませないと!!!

シェリーメイちゃんの
お洋服作りが一段落ついて、
昨日の夜、久しぶりにレジンを出しました☆

販売元のHPでレジン液は、
接着剤と違って乾くのに時間がかかるので
デコパーツなどの貼り付けが楽だという記事を見つけて。

なるほど~~~!
ではでは、私も何かに張り付けてみよう(^^)/
と、さっそくビーズ道具をガサガサ出して
チャレンジしてみました♪
レジン接着 2個

リング台にバラのメタルパーツや
デコパーツを貼り付けた物♪
レジン接着 リング
このタイプの台付き金具は
髪どめなどもあるから
それに貼ってもきっといいですよね☆

平らな丸い金具に張り付けた物♪
レジン接着 トップ
コチラはピアスやファスナートップ、
ペンダントップ等々いろいろ応用できそう!!!

乾いた後はガッチリ貼りついてるし、
液も綺麗に透明になるから仕上がりも
接着剤よりいい感じです(^^*)/

レジンでアクセサリー作り!

作業自体は難しくはなかったけど。。。

パーツ配置でイメージが全然変わるから、
色合わせや大きさの組み合わせを考えるのが
難しいです~~~(^^;)>

今度は、液体の中に
パーツやシートを閉じ込めた物も
作りたいなぁ♪

**出店予定**

・・Handmadeのお店屋さん・・
ここ数年、出店をし続けまして、
参加を楽しみにしているハンドメイドのイベントです。

日 時 7/8(日) 10時から16時
場 所 木更津グリーンシティ 2F グリーンホール

毎回いろんなジャンルの作家サンが出店されます。
作風もナチュラルありポップありで見ていて楽しい会場です☆ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加しています。
良かったら応援ポチっとヨロシクお願いしま~す 

 

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2012/06/25 10:32] | レジン | トラックバック(0) | コメント(0)
レジン練習中*とりあえず試作品完成*
こんにちは~♪

昨日・・・
オーダーバッグの内袋作りをしようと
思っていたら。。。

材料不足に気づき慌てて買い足しに出かけた
ちょっとお間抜けさんなドロップです(^^;)>

今度こそバッチリ揃えたので、
今日こそはバッグ作り頑張りますよ~~~

で、昨日は何をしていたかというと。。。

パパに買ってもらったレジンのセット
早速使って、レジンの練習をしてました☆

レジン液が高いので
薬の空き容器が小さくていいなって思い使ってみたら。。。
(↑セコイ
見事に失敗~~~(><。)

プラ(?)部分が溶けたのかくっついちゃうし・・・
レジン 最初の失敗 表
レジン 最初の失敗 裏

思ったよりレースが分かりにくいことが判明して・・・

大きさはイイのだけどな~って
残念な結果に(^^;)>

懲りずに、シリコンの型で練習第2弾~~~

今度は取り外しもいい感じで
透明感もいいけど。。。
レジン 2番目の失敗

中身がチョット歪んじゃって、
これまた微妙な失敗~(^^;)>

でも、娘が「可愛い♪欲しい!」って
言ってたので方向性は間違ってない事が
分かって「よし♪よし♪」って好感触

そこで、うまく行ったら出品しようと。。。

試作を2つ作りました!!!

テーマは『お花』

水に浮かんだお花みたいにしたくて♪
レジン 試作品 ビーズ
ビーズで作ったお花を表面に
裏はこんな感じ☆
レジン 試作品 ビーズ 裏

表側には造花とビーズを♪
レジン 試作品 造花
裏面には千代紙を使って
レジン 試作品 造花 うら

レジンの作品は、台座に写真やシートを貼って、
パーツやいろいろな物をコラージュしている物が
多いですよね~

見かける作品はどれも、
オシャレで素敵な作品ですよね!

私も見ていてウットリしちゃう

でも、私が作りたいのは。。。
シンプルでチョコッとした物なの(^^*)

パーツとして使ったり、
アレンジしやすいように
レジンを使った物作りをしていきたいな~って
思ってるので、
練習がんばりま~~~す!


**出店予定**

・・Handmadeのお店屋さん・・
ここ数年、出店をし続けまして、
参加を楽しみにしているハンドメイドのイベントです。

日 時 7/8(日) 10時から16時
場 所 木更津グリーンシティ 2F グリーンホール

毎回いろんなジャンルの作家サンが出店されます。
作風もナチュラルありポップありで見ていて楽しい会場です☆ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加しています。
良かったら応援ポチっとヨロシクお願いしま~す 

 

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2012/05/29 12:04] | レジン | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
ハンドメイド (223)
髪ゴム♪ (9)
ビーズ (23)
素材 (19)
イベント (64)
髪飾り♪ (14)
作り方 (5)
ハンドメイドのお買い物 (9)
星空工房 消しゴムはんこ (1)
アクセサリー (1)
食いしん坊なお話 (4)
レジン (5)
クマちゃんのお洋服 (19)
ツイート (0)
着る物 (1)

