プロフィール

ママ*ドロップ

Author:ママ*ドロップ
一枚の布*一粒のビーズがいろんな形になるのが楽しくて☆
イロイロ作って楽しんでいま~す♪

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


まちの小さな仕立て屋さん

join hands

ハンドメイドのコツ教えます【Himawari】

あっち♪こっち♪より道ブログ

ウサコのハンドメイド

しまりすののほほん日記☆

はんこ堂 * tenguruma*

たぁーちぃ の チクチク。ダァ~ダァ~

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

良かったらポチッとお願いします♪

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
時間を見つけては、《ちまちま作って楽しんで》ます♪                                                    ビーズや布小物作りが大好きなママ*ドロップの ハンドメイド日記です☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
フリマしてきました♪
12/4(土)にフリマしてきました!
前日は、大雨や強風って物凄いお天気でしたが。。。

当日は抜けるような青空で、日が当たるとコートが
要らないくらい暖かな陽気でした!
柏の葉フリマ 会場1

今回は、娘の使わなくなった物を出したくって
フリマしたので、私はちょっと気が抜けてて、
かなりノンキに準備してました(笑)
柏の葉フリマ ブース ドロップ
柏の葉フリマ ブース けしハンと不用品

3m×8m(車両スペース込み)って広いスペースだったので、
縦に、パパと娘コーナー、横に私の手作り品と。。。

すごくゆったり~~~!

屋台も美味しいお店が出るので、
今回も家族でフリマグルメを満喫しました!
柏の葉フリマ 屋台柏の葉フリマ 昼パスタ

人の集まるショッピングセンターや、
駅前からはすごく離れてしまったけど、
来場者の方もポチポチ流れてきてましたよ☆
柏の葉フリマ 会場2

私の手作り品も褒めてもらえたり、
何度もブースに来ていただいたり(^^*)

娘が店番していたオモチャや古着も
「綺麗に使ってるのに、安いのね~」
「お嬢ちゃん、お手伝いエライわね~」って
ニコニコして購入してくださったお客様ばかりで♪

別のフリマで知り合ったハンドメイド作家の方達にも
偶然再会し、お話したり、
お互い「実はブログ見てます~~~」って
事が分かった作家サンと
お会いすることができたり!!!と、
ほのぼのとした1日でした!!!

お嫁に行った手作り品は、
パパの消しはんと合わせて39個でした♪

立ち寄ってくださったお客様!
お買い上げしてくださったお客様!
「また来てね(*^^*)」って嬉しいお言葉を
かけて下さったお客さま!!!
ありがとうございました~~~


皆さまのおかげでパワーチャージ!
またハンドメイドを楽しみながらしていけます♪
感謝です

****************************
さて。

ここからは、ちょっと当日あった
マイナスなフリマのお話になるので、
興味の無い方は、スルーしてくださいね☆

ここは何度か出店した会場なんだけど、
今回は初めて車出店コーナーができたということで、
どんな感じに変わるか知りたかったのね。

。。。で、結論を言いますと。。。

う~~~~ん( ̄- ̄;)”””

規模を大きくしすぎちゃって(会場3つ)、
お客様にも出店者にもちょっと不便になっちゃたかな~って
いうのが個人的な印象です。

出店募集数 200 (通常は120前後)
出店 場所 3箇所
      (マルシェ近く・ららぽーと横
       ・駐車場奥の車出し会場)
柏の葉フリマ 看板
出 店 料 手持ち  2000円
      車縦だし 2500円
      車横だし 3000円

車出店の開催が初めてのせいか、
フリマスタッフの車のブースへの誘導も徹底されて無くって、
「ゲゲッ( ̄д ̄;)こんなの有り!?」って
ちょっと腹の立つことも。。。


到着順に車をとめて行くんだけど、
好きな場所にとめちゃった車もいたし、
「角がいいから!」って順番関係なく
誘導係りに言って角にしてもらった出店者さんもいたし。。。


「角ブ-スがいいなら、奥の角が順番なのでソコに。
前列の空いてる場所は順番でいうと隣に車が来るので、
角ブースにはならない」って誘導スタップに言われたから
会場奥にとめたのに。。。


いざ、フリマが始まったら。。。
「角ブースにならない」って言われたところが、
ベストな角ブースになってて。。。


順番でいったらウチだったのに~~~って
思うと、ガックリきちゃいましたよ(涙)

案内スタッフに
「どうして???」って聞いちゃったのね。

スタッフ「角にしたいって言われたから」
私   「角なら奥っていいましたよね?
     なら、私も言えば前を角にしてくれたの?」
スタっフ「いやぁ。角にするつもりはなかったけど、
     角にしちゃいました(笑)」
ってあっさり流されちゃった。。。

結局なんでもありなら、
誘導スタッフなんていらないのに~~~って
思っちゃいましたよ~~~(><。)。。。

車出しのスペースも、大枠は白いラインが引かれていたんだけど、
隣との区切りになる物が何も書かれてなかったので、
「どこまでウチのブースなの~~~!?」って
車から降りて戸惑ってる方が多数見かけられました。

我が家はテーブルが90センチだったのでそれを置いて、
間口3mを確認して売り場作りをしました。

フリマの開催時間がはじまり、ずいぶんたった頃に、
車が置けなくなった出店者用に、
すでに販売を開始している角ブースの横に
新しく車を置くスペースを作り、
車を置かせていたことも疑問に思います。

来場者さんもいらっしゃるし、
出店者さんは家族連れが多く、
お子さんがウロウロしてるので、
安全面で問題があるのでは???と感じました。

当日以外では、
フリマ開催日に近い日に申し込んだせいか、
搬入出の詳細が郵送されてくるはずが来なく、
主催者さんに電話したら、
「メールで案内を送ります!」って返事を貰ったのに、
それも結局こなくて困りました。。。

疑問に思った点と困った点を
受付にいたスタップにキチンと伝えました。

黙っていて、ブログとかでブツブツ言っていても
何も変わらないと思ったので。

聞いて下さったスタッフさんは
「それはいけませんね。。。
フリマでの出店場所って大切だから。
伝えておきます」と言ってくださいました。

せっかく、雰囲気や立地条件が良い会場なのだから、
もったいないです~~~

ハンドメイド出店されてた方も、
以前に比べてうんと少なくなっていたし。。。

これからこの会場どうなって行くのかな?、
フリマスタッフや運営の方法に『???』って
疑問を持ってしまった苦いフリマ体験でした(><。)



ブログランキング参加していますにこっ
気軽にコメも下さいねさとと-クローバーひよこちゃん

良かったら応援ポチッヨロシクお願いしま~すハート(ピンク)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

[2010/12/06 12:15] | イベント | トラックバック(0) | コメント(5)
<<女の子の日ケース作りました♪ | ホーム | ハンドメイドなお買い物♪とフリマ出店のお知らせ♪>>
コメント
こんにちは。
柏の葉で、ぽーむさんに紹介していただいた、ぶな工房のにゃあと申します~。

先日はお疲れ様でした&お会いできて嬉しかったですv

実はわたしも、たまにこっそりブログをのぞかせていただいていました。
で、必要なことをきちんと書きとめていらして、すごいな~えらいな~とv

わたしは以前、参加したフリマでの問題点を、直接も言いましたが自分のブログにも書いたところ、どこのどなたかわからない人に、「何様のつもりだ」とコメントされてしまったことがあって・・・。
それ以来、「いいこと」しか書かないようにしてしまいました;
そしたら今度はまた別の人から「自慢なんか興味ない」みたいなことを書かれて・・・。

なによ~、どうしたらいいっての~?と、
最近模索中です・・。

だから、ママドロップさんの記事は、えらいなあって。

わたしも見習わなくては!
自分は自分だって、はっきり言えるようにならなくてはね。

・・・って、はじめましての書き込みで、何語ってるんでしょう、わたし;

失礼しました。

またどちらかの会場でお会いできたら嬉しいです♪

ご主人さまにもよろしくお伝えくださいませ。
[2010/12/06 14:16] URL | にゃあ@ぶな工房 #p/l4dr9o [ 編集 ]
フリマお疲れさまでしたぁ(o^-')b
フリマって主催者さんによって善し悪しが変わりますからねぇ~
問題点は主催者さんにどんどんと言ってもいいと思います
大きい会場だったりするとスタッフさんもアルバイトさんとかでちょっといただけない感じの時もありますしね
私達もここはちょっと改善してほしいなぁ~なんていうところがあるとお話ししてますよ
出店者目線からの改善点もあるのでそれをお話しすることによりフリマ自体がよくなっていったら嬉しいですものね
ってちょっと上から目線だったかな(;´▽`A``
[2010/12/06 22:22] URL | リュック #LpYejibU [ 編集 ]
にゃあ@ぶな工房さん♪
こんばんは~~~
先日はお会いできて嬉しかったです(^^*)
私もこっそりブログを拝見してたので、
お話できて嬉しかったですよ~~~

自分は自分。。。
そうですね~
そうしっかりと意識を持てたらいいですね~

フリマに出店したかった時に、
イロイロな方のブログや口コミを読んで、
ちょっとココが聞きたかったかも!って事を
書いて行こうとざっくり、
始めたフリマレポなんです(^^;)>

自分の感情に走らずに(今回はやや走っちゃったけど 笑)、
現実的な事、客観的な目線を心掛けて
書いて行こうと思ってます。

誰かの役に立てればいいな~って思いながら(^^*)

痛いパンチの効いたコメント。。。
ありますよね(><)”””

私も時々、ド~ンって落ち込む時ありますよ~~~


リュックさん♪
こんばんは~~~
そうですよね~
主催者サンがちがうと同じ会場でも
雰囲気変わったり、戸惑う事が多かったりしますよね。

今までは特に何も問題はなかったんだけど、
今回はちょっと。。。
思わず言っちゃいました!

いい勉強にもなったけど、
やっぱり気持ちよく参加したいですよね(^^;)>

[2010/12/06 23:50] URL | ママ*ドロップ #- [ 編集 ]
おつかれさまでした~
そういう所、あるところはあるみたいですよね・・・ちょっと「ん?」とか「おい・・」とか思っちゃったり。。。
だから出展するのが怖いところもあったりするんです・・・。

でも、ちゃんとそういうところが言えるようになりたいな♪
[2010/12/07 01:13] URL | 日葵 #GfmmNaA. [ 編集 ]
日葵さん♪
おはようございま~す♪
主催者さんも大変と思うんだけど、
今回はね~(^^;)>
区画がハッキリしなくて揉めてる会場も
見た事があるので、思わず言っちゃった(笑)

雰囲気・立地ともいい場所なので、
残って欲しい会場なんですよね~

[2010/12/07 08:47] URL | ママ*ドロップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mamadrop.blog72.fc2.com/tb.php/192-0d6f32d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
ハンドメイド (223)
髪ゴム♪ (9)
ビーズ (23)
素材 (19)
イベント (64)
髪飾り♪ (14)
作り方 (5)
ハンドメイドのお買い物 (9)
星空工房 消しゴムはんこ (1)
アクセサリー (1)
食いしん坊なお話 (4)
レジン (5)
クマちゃんのお洋服 (19)
ツイート (0)
着る物 (1)

