プロフィール

ママ*ドロップ

Author:ママ*ドロップ
一枚の布*一粒のビーズがいろんな形になるのが楽しくて☆
イロイロ作って楽しんでいま~す♪

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


まちの小さな仕立て屋さん

join hands

ハンドメイドのコツ教えます【Himawari】

あっち♪こっち♪より道ブログ

ウサコのハンドメイド

しまりすののほほん日記☆

はんこ堂 * tenguruma*

たぁーちぃ の チクチク。ダァ~ダァ~

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

良かったらポチッとお願いします♪

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
時間を見つけては、《ちまちま作って楽しんで》ます♪                                                    ビーズや布小物作りが大好きなママ*ドロップの ハンドメイド日記です☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
千葉北西部の地震の事
3/11の地震の事を記録しておきたいと思います。



我が家は千葉県の北西部に住んでいます。



とてつもない被害に合われ被災された方とは

比べ物にはなりませんが。。。



それでも、私が生きてきたなかで

一番大きな地震(震度6弱)体験でした。



3/11(金)午後

不審者情報がでて、出来る限り保護者が

児童のお迎えをして欲しいという

学校の知らせが数日前からあり、

娘のお迎えに。



帰宅して居間に入った時に大きな揺れが。。。



慌てて高い家具などを置いてない寝室へ避難。。。



続く大揺れ。。。

何か倒れる音。。。

きしむ音をたてるマンション。。。



娘を布団で覆い隠し、私がかぶさるように抱きかかえ。。。

頭の中は真っ白。。。



でも、数秒して何故か走馬灯のように

過去の震災の情報を思い出し。。。



揺れがおさまったすきに行動を起こしました。



娘をそのまま寝室に残し、

飲み水の確保へ台所に。



幸い食器棚も倒れず、流しへ行けました。

空きペットボトルにいれらるだけ水を入れ、

6リットル程を確保。



その間も余震。



また大きな余震。。。



まずいと思い寝室へ。

余震がまた落ち着いた時、

避難所へ持っていけるように

着替え、懐中電灯、クスリ。。。

思いつくものをバッグに詰め込みました。



パパから携帯(我が家はPHS)に連絡が。

「もしかしたら避難所へ行くかもしれない」

と伝え今後どうするか確認しあいました。



余震の間隔があいた時、娘と一緒に

近所の大型スーパーへ。



避難所へ行っても何か口に出来るように

パンやオニギリなど購入。



水・ガス・電気も使えないかもと思い、

家にあるカセットコンロで作れそうな、

インスタント食品やレトルト食品。。。

寒さよけのカイロも購入。



急いでマンションへ戻りました。

幸い建物自体には大きな被害は無く、

家でパパを待つことに。



パパは帰宅難民となり会社に泊まることに。。。



テレビで情報を見るたびにショックに襲われ、

自分達がまだ恵まれていることを知りました。



東北は辛すぎますね。。。

残酷すぎます。。。



転勤で3年間ほど仙台に住んでいましたし、

私の祖母の故郷は山形で、

東北は我が家にとってゆかりのある土地なのです。



それだけに、見るたびに辛い。。。



一夜明け、家の中の不足物を確認。



これからどうなるのか分からず不安だったので、

必要最低限な物を補充しようと

また娘と共に買い物にでました。



大きなものが多くなり、娘と2人では

一度で運びきれずロッカーに預けた荷物を

取りに行こうとした時にパパから最寄り駅に着いたと電話が!



お店で落ち合い、営業していたフードコート
(あるだけの材料で一部分停電しながらも)で

昼食をとりながらお互いの知っていることを

話しました。



凄いですよね。

日本人って。



お客として来てるほうも整然として、

働いてるほうもキチンと職務を果たす。



電車を待つ人たちも駅員さん達もそうだったそうです。



海外で被災されてる情報が入ると、

商店からの強奪や、暴徒化する民衆の

話が入りますが、それがない。。。



被害がない地域、被害を受けてもそれが少しの地域は

東北の方に比べたら。。。と

応援の気持ちを、援助の手を差し伸べようとする。。。



私も、自分で出来ることをして行きたいと思っています。



次のブログで、私の周辺の地震被害状況の

写真を載せる予定です。



報道はあまりされませんが、

東京・千葉・神奈川・埼玉と被災地予備軍と

なっているくらいダメージを

受けているところがあると思います。



写真でそれをお伝えできるといいのですが。。。



みんなみんな頑張っています!



決して自己の安全だけを望み、

そのための買いだめや避難している

人間ばかりではない筈です。。。



そんなお話を次では伝えたいです。。。



東北の皆様!

応援しています!!!



みんなどうにか救いの道に自分が手助けできないか

考えています。。。



辛く大変で、これ以上無い位に頑張っておられますよね。。。



でも、この言葉しか思い浮かばないのです。



頑張って!

もうちょっとです!!!

頑張って!!!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

[2011/03/17 08:30] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11)
<<久しぶりに布買いました。。。 | ホーム | どうしようかなぁ*ミシンとコインケース試作*>>
コメント
大丈夫だというメールいただいて、本当にうれしかったです・・・
テレビをつけると、信じられない数が目に入り込み。。。
色んな被害の状況をみる。。。
でも現実。
これからの事もある。
色々考えさせられる日でしたね・・・
そして、早い復旧祈るばかりです。。。
[2011/03/17 12:20] URL | 日葵 #GfmmNaA. [ 編集 ]
My Wishのスタッフ皆無事です。

私も経験したことのない揺れにかなり動揺しました。
娘をお友達の家に送って買い物に行く途中の車の中で遭遇。

あまりの怖さに声も出ず、揺れがおさまってからまずは娘のもとに・・・と思い信号も消えているバイパスを命からがらお友達の家に。
玄関から声をかけても返事がなく近くを探したところ地域のコミュニティーセンターで発見。
・・・無事でした。

我家は冷蔵庫が移動したりオーブンレンジが落ちたぐらいで済みましたが近くのおじいちゃんの家は築50年なのでかなりの被害が。
幸いおじいちゃんおばあちゃん無傷で元気だったので今、家族7人一緒に生活しています。

津波の被害があった地区はよく見慣れているところなので電気が回復してテレビを見た時には唖然・・・としてしまいました。

初めて体験する電気・水道・ガスのない生活。
避難所で配給の列に並ぶ経験。
これからの人生観が変わる日々です。

被災して三日目に電気、六日目に水が復活した時には感動しました。

残すはガスのみ。

地震の為に延期になった娘の卒業式が22日に予定され少し楽しみも出てきました。

毎日家族7人一緒にいるのも悪くないですね。(^^)
家族の大切さを実感しています。

お店の情況はまだ確認できていませんが落ち着いたらまたお客様をお待ちしたいと思っています。

余震が続きますがお互いがんばって行きましょうね☆

取り急ぎご報告でした。
[2011/03/17 21:08] URL | My Wish #- [ 編集 ]
ご無沙汰しております!!!

私も、同じ千葉ですが・・・
ママ*ドロップさんより、南にあるので、少し影響は少なかったようです・・・

計画停電などもあり、しばらくブログから離れた生活をしております・・・(><)
・・・5年近く毎日ブログを書いていたので、寂しいのですが・・・
電力不足の協力もしないと・・・と思って、少しブログアップを控える予定です(><)
ちょこちょこ遊びに来れなくなってしまうため、ご挨拶しにきました~!!!


また、安定した日々がおくれるようになったら、ブログに戻ってくる予定なので、よろしくお願いしま~す!!!

ママ*ドロップさんも無事なようで安心しました~♪
[2011/03/17 23:50] URL | ★ゆみママ★ #- [ 編集 ]
無事で良かった。

素早い行動頭が下がります。

奈良は緩い揺れだったけど時間が長くその間私達親子は何も出来ず只座って我慢していました。

親として反省しました。

単身赴任中の茨城にいる主人も無事だったけど、ガソリンが無く食糧も少なく、会社の2階部分が全部潰れたと言ってました。
こっちへも帰って来れず・・・

一日も早い復興を望むばかりです。

余震が続いているから気をつけてね。
[2011/03/18 09:34] URL | 四つ葉! #q8hYMEiE [ 編集 ]
日葵さん♪
いつもありがとう~~~
地震も原発も早くおさまって
みんなが安心できるようになるといいね!!!
[2011/03/24 10:52] URL | ママ*ドロップ #- [ 編集 ]
My Wishのスタッフ様

皆様の無事!!!
すごく嬉しいです。。。
いまだ大変な生活だと思いますが。。。
体調など崩されませんように。。。

一日も早い復旧を!
一日も早く安心した生活ができるなるように
祈っています!!!

生活も落ち着き、学校など始まる頃。。。
レッスンバッグやシューズケース、
巾着、給食・お弁当グッズなど。。。
なくしてしまい困ってしまった子供達も
でてくるかも知れないですよね。。。

その時は、私に声かけて下さい。

出来る限り作り、贈らせていただきたいと
思っていますので。。。

一日も早く、平穏な日常に戻れますように。。。

[2011/03/24 10:56] URL | ママ*ドロップ #- [ 編集 ]
★ゆみママ★さん!

ご無事で良かった。。。
木更津は海も近いので
心配していました。。。

一日も早く地震・原発が
おさまって欲しいですね。。。

お身体、お大事に!!!

お互い頑張りましょうね~~~
[2011/03/24 11:00] URL | ママ*ドロップ #- [ 編集 ]
四つ葉!さん

ありがとう~~~
無事でかわらない生活をしています。
今は自分でできる節電頑張ってます!

日本のどこかが毎日揺れてますよね。。。

早く地震と原発がおさまることを
祈ってます。。。

[2011/03/24 11:02] URL | ママ*ドロップ #- [ 編集 ]
ありがとうございますv-354
お店の片付けは少しして来ましたがまだお客様の生活が落ち着くまで時間がかかるので今月はお休みしています。
四月から徐々にオープンできればと思っています。

地震の影響で娘の入学式は4月21日に延期になりました。長い春休みです。その分夏休みが短くなるとか・・・v-356
ちょっとかわいそうな気がします。

早速ですが注文お願いしてもいいですか。
ピンク系の小花が好きな方が
ペンケース大も小もほしいそうです。
ネームストラップも。

ネームストラップは赤系のチェックでも希望がありました。

幅は1.5cmくらいだと嬉しいです。
社員証をそのままつけるのでストラップ部分だけでOKです。

もしお時間ありましたらよろしくお願いします。

四月から心機一転がんばりますv-344
[2011/03/25 09:48] URL | My Wish #- [ 編集 ]
MyWishさま

寒い日が続きますが、スタッフの皆様、
お身体大丈夫ですか?

注文!
ありがとうございます。
ペンケースにネックストラップですね!

心をこめて作らせていただきます♪

宅配や郵パックなども徐々に
戸別配達の再開が始まったようなので、
お店のオープンに合わせて
送らせて貰いますね。

また何かあったらお知らせください。


[2011/03/28 01:25] URL | ママ*ドロップ #- [ 編集 ]
飯塚さま

こんばんは
優しいお気遣いありがとうございます。

私は出身が横浜で、
結婚後、千葉県民に。

飯塚さまは秋田のご出身なのですね。。。

東北の大地震。。。

驚きと悲しみのあまり
落ち着かない日々が続きますね。。。

一日も早い復興を願うばかりです。。。

頑張れ東北!
ホントに心から思います。

自分の出来る形で応援続けて行きたいです!

[2011/03/28 01:30] URL | ママ*ドロップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mamadrop.blog72.fc2.com/tb.php/236-003e90e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
ハンドメイド (223)
髪ゴム♪ (9)
ビーズ (23)
素材 (19)
イベント (64)
髪飾り♪ (14)
作り方 (5)
ハンドメイドのお買い物 (9)
星空工房 消しゴムはんこ (1)
アクセサリー (1)
食いしん坊なお話 (4)
レジン (5)
クマちゃんのお洋服 (19)
ツイート (0)
着る物 (1)

