プロフィール

ママ*ドロップ

Author:ママ*ドロップ
一枚の布*一粒のビーズがいろんな形になるのが楽しくて☆
イロイロ作って楽しんでいま~す♪

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


まちの小さな仕立て屋さん

join hands

ハンドメイドのコツ教えます【Himawari】

あっち♪こっち♪より道ブログ

ウサコのハンドメイド

しまりすののほほん日記☆

はんこ堂 * tenguruma*

たぁーちぃ の チクチク。ダァ~ダァ~

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

良かったらポチッとお願いします♪

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
時間を見つけては、《ちまちま作って楽しんで》ます♪                                                    ビーズや布小物作りが大好きなママ*ドロップの ハンドメイド日記です☆
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ポケットティッシュケースの作り方2種類*後ろポケット・タブ付きもあり*
やっと画像の編集が終わりました~~~!

別サイトに載せていたレシピ。

サイトが閉鎖になってデーターも丸ごと消えた為、
見られなくなっちゃって。。。

作り方を見たいとリクエストいただいたので、
コチラにも載せようと思います☆

せっかく新しくアップするので、
タブ付きでボタンやベルト通しに
つけられるタイプの物も作りました!

コレね↓(*^^*)↓
タブつきティッシュケース 10

これは基本の作り方の後に載せました~
長くなっちゃうけど興味がある方は見て下さいネ(^^)/

急いで撮った為、
写真がちょっと粗くなってしまったのですが。。。
その点はお許し下さい(^^;)>


作業ひとつ事くらいに写真を撮っているので、
工程が多く複雑に見えますが、
折りたたんで直線縫いするだけなので、
作ってみると簡単なんですよ~~~

ではでは、作り方始めます!


ポケットティッシュケースの作り方
・基本
・後ろポケットあり・*


。。。最初に。。。

著作権は放棄しておりません。

レシピをコピーし配布したり、
転用する等の行為はしないで下さい。

レシピを見て作られた物の販売は構いませんが、
その時は当ブログを参考にした旨の表示をお願いします。


*材 料*
糸・布・縫う道具

布 14cm × 横40cm 

ポケットティッシュケース作り方 1
(折りたたむ時に、どの部分がどこに来るのか
分かりやすくするために、作り方で使用した布は
イロイロな柄の物をつなげています。)

作り方①
14cm×40センチの布の両端を
1㎝幅で三つ折し、縫う。

ポケットティッシュケース作り方 3

作り方②
布を表向きに置き、左端を4.5㎝中表に折ります。
ポケットティッシュケース作り方 4

折り目を付ける時にアイロンを掛けると、
綺麗になり縫いやすくなります。
ポケットティッシュケース作り方 5

作り方③
右側の端を折った左端とピッタリつくように折ります。
ポケットティッシュケース作り方 6
この状態で14cm×18cmの形になります。

作り方④
③の布を半分に折ります。
ポケットティッシュケース作り方 7 
14cm×9cmになってると思います。

作り方⑤
④の布を縫います。
9cm幅になった上下を縫い代1cmで。
ポケットティッシュケース作り方 9

縫い終わったら糸を始末し、
余分な所を5mm程切り取ります。
ポケットティッシュケース作り方 10

作り方⑥
幅14cmの部分で口が開く場所があるので、
そこから表に返します。
ポケットティッシュケース作り方 11
1度では全部表に返らないので、
慌てないで表にして下さいネ(^^)/

作り方⑦
角を、目打ちなどで整えたら完成です!!!
ポケットティッシュケース作り方 完成1ポケットティッシュケース作り方 完成2
ポケットティッシュケース作り方 完成3ポケットティッシュケース作り方 完成4

基本の作り方が終わったので、
次はオマケにタブをつけてぶら下げられるタイプの
ティッシュケースの作り方です。

作業工程は同じなので、基本と違う場所のみアップしますね☆

タブ付きティッシュケースの作り方
*材料*
基本と同じ

布A 14cm×25.5cm
布B 14cm×16.5cm
タブ用の布かヒモ 7cm 

タブつきティッシュケース 1

作り方①
布B14cm幅の部分にタブ位置の印をつけます。
タブつきティッシュケース 2

タブを仮縫いします。
タブつきティッシュケース 3

作り方②
①と布Aを中表に合わせて縫い合わせます。
縫い代は1㎝です。
タブつきティッシュケース 4
余分な所を5mm程切り取ります。
タブつきティッシュケース 5

作り方③
②を表にして、端を押さえミシンをします。
タブつきティッシュケース 7

作り方④
③の状態で14cm×40cmの1枚の布になっているので、
あとは基本の縫い方と作業をしてください☆


縫い終わり完成した物はコチラです
タブつきティッシュケース 10タブつきティッシュケース 完成裏
タブつきティッシュケース 完成ポケット

タブ付きなので、イロイロな物に下げられますよ~~~♪

ポケットのないスカートに
ボタンをつけて、こんな感じに!
タブつきティッシュケース スカート1タブつきティッシュケース スカート2 ボタンアップ
タブつきティッシュケース スカート3

つけた状態とシャツで隠した状態
タブつきティッシュケース 着画1タブつきティッシュケース 着画2

子供用のハンカチが入るので、簡易ポケットになりますね!
タブつきティッシュケース はんかち入れた

市販のキーホルダーをつけると。。。
ズボンのベルト通しやバッグに!
タブつきティッシュケース キーホルダー1
タブつきティッシュケース バッグつけ1タブつきティッシュケース バッグつけ2

ズボンに下げて上に少し丈長のチュニックとか
着たらスッポリと隠れます!!!
タブつきティッシュケース ナプいれ2タブつきティッシュケース ナプいれ1

スリムタイプの昼用ナプならポケット部分に
入るので、小学校高学年の女の子が、
恥ずかしくなく、トイレにナプを持っていけそうですよね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2011/05/18 10:30] | 作り方 | トラックバック(0) | コメント(7)
<<シンプル*ポシェット♪ | ホーム | デジカメ・携帯ケース♪>>
コメント
ポケットティッシュケース、早速作ります。
ありがとうございました。
[2011/05/18 22:20] URL | ちびっこ #la5PUrQg [ 編集 ]
ちびっこサン♪
おはようございます!
お待たせしちゃって”””

説明が下手っぴなので、
大丈夫かなって
ドキドキです。

お役に立てれば嬉しいです(^^*)
良かったら
作ってみて下さいネ☆

[2011/05/19 08:06] URL | ママ*ドロップ #- [ 編集 ]
すごい~~i-237
タブがついているととっても便利ですね!
キーホルダーをつけるというのが
とってもいいですi-196
ティッシュって、いっつもかばんの中で取り出しにくかったりするんですよね~

今度ドロップさんのお店に行ったら欲しいものが沢山になしましたi-176
[2011/05/19 09:15] URL | ★☆yukko☆★ #F3OnhyVM [ 編集 ]
おぉ!!素敵♪
そういう風になるんですね!!!
タグつけるとどうやるんだろう??って思ってたら。。。なるほど!!!!
しかも、余分なところを切るのか。。。←今知ったw
ほぉぉぉぉぉぉ。。。
なんだか色々勉強しました!!!
[2011/05/19 10:58] URL | 日葵 #GfmmNaA. [ 編集 ]
★☆yukko☆★さん♪
おはようございま~す
ポケットティッシュって
行方不明になりやすいですよね~(^^:)>

タブ付きだと自分の持ってる紐とか
つけてもいいし、便利ですよね♪


日葵さん♪
ふふふ(^^)
タブ~
後付けもあるけど私はこうしてます~~~

余分なトコ切ると返したときに
モッタリしないので
いいんですよ~♪




[2011/05/20 08:23] URL | ママ*ドロップ #- [ 編集 ]
お礼言いたくてメールしました、後ろポケットつきティッシュ入れ、ふたつきも作りましたが、後ろポケットつきにはまって沢山作りました、来月忘年会で配ります あとトートバッグも紙袋を開いて型紙にして作りました。これからも、色々参考にさせてください
[2013/11/29 21:03] URL | クルミ&ミルク #4S/L9JdE [ 編集 ]
クルミ&ミルク様♪

初めまして!
コメントありがとうございます!

うわ~~♪

手づくりのお役に立てたようで
凄く嬉しいです(^^*)♪

最近は、時間がなかなか取れずに
作り方のアップが出来ていませんが、
これからも色々作って行く予定なので、
良かったらまたブログに遊びに来てくださいね♪

トートバッグ!

紙袋を開いて型紙!
ナイスアイディアですね~~~♪

[2013/12/02 09:42] URL | ママ*ドロップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mamadrop.blog72.fc2.com/tb.php/256-ee340dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
ハンドメイド (223)
髪ゴム♪ (9)
ビーズ (23)
素材 (19)
イベント (64)
髪飾り♪ (14)
作り方 (5)
ハンドメイドのお買い物 (9)
星空工房 消しゴムはんこ (1)
アクセサリー (1)
食いしん坊なお話 (4)
レジン (5)
クマちゃんのお洋服 (19)
ツイート (0)
着る物 (1)

