プロフィール

ママ*ドロップ

Author:ママ*ドロップ
一枚の布*一粒のビーズがいろんな形になるのが楽しくて☆
イロイロ作って楽しんでいま~す♪

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


まちの小さな仕立て屋さん

join hands

ハンドメイドのコツ教えます【Himawari】

あっち♪こっち♪より道ブログ

ウサコのハンドメイド

しまりすののほほん日記☆

はんこ堂 * tenguruma*

たぁーちぃ の チクチク。ダァ~ダァ~

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

良かったらポチッとお願いします♪

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
時間を見つけては、《ちまちま作って楽しんで》ます♪                                                    ビーズや布小物作りが大好きなママ*ドロップの ハンドメイド日記です☆
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
幕張メッセ どきどきフリマ2012 レポ♪
やっと、GW5/3~5の
幕張メッセ どきどきフリーマーケット
     in 手作りアートマーケット
のレポ書いてます~~~~(^^;)>

体力回復に時間がかかるように
なってしまったわ(笑)

レポの前にまずはお礼と報告を!

お客様にお買い物していただき
得ることができた大切な売上金☆

その一部を義援金として、
宮城県と茨城県の災害対策本部に
それぞれに5000円を送金させていただきました!
どきどきフリマ 売上寄付

東日本大震災から1年以上たちましたが、
まだまだ支援は必要ですよね。。。

そして最近の突然の竜巻被害。。。
支援を必要とされてる方が多いはずですよね。。。

わずかではありますが、
役に立てばよいなと思っています。

ありがとうございました!

ではでは、ここからはどきどきフリマのお話です!

搬入出や経路、その他の条件は
殆ど去年と変わらないので、
コチラの記事を参考にして下さいね☆☆☆

5/3 初日 
フリマ入場者数 76,786人!!!


星空工房 お婿行き 53個
ドロップ お嫁行き 87個
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
搬入なので雨は嫌だなぁ。。。><。
そう思いつつ朝窓から外を見ると。。。

雨~~~

荷物を車に載せて出発。

メッセに着くころには小雨に。

荷物を1回目の運ぶ時は
奇跡的に雨がやみラッキーでしたが~~~

2回目の搬入時は
カッパを着こんで運びましたよ~~~

荷物はレジャーシートで覆って濡れないように。。。

どんより雨雲のメッセ。。。
どきどきフリマ 幕張メッセ外観

ホール内に入って、
急いでディスプレー。。。

結局今年も開始時間を過ぎて品出し終了(^^;)>

こんな感じにしました!
星空工房 消しゴムはんこコーナー
ドロップ 布小物、ビーズコーナー
どきどきフリマ ブース 星空工房どきどきフリマ ブース ドロップ

出店証(ピンクの色紙)の屋号の紙を
掲示しないとならないので、
看板につけましたた☆
どきどきフリマ ドロップ看板 

開始10分位はまだ空いていましたが。。。
どきどきフリマ  アートまーけーっと看板

30分たつ頃には、会場全体に人が増え。。。

会場全体とうまい物市ゾーン
どきどきフリマ 会場全体1

どきどきフリマ 会場全体 うまい物市
凄い人でしょ!!!

ドロップブースにも人だかりができて!
どきどきフリマ ドロップ人だかり

初日は、「ま、まずい。。。明日の品物がなくなるかも~~」と
焦るくらいのお嫁行きとなりました(^^*)/

合間を見て、行列に並び。。。
B級グルメや甘い物も食べましたよ(*^〇^*)
どきどきフリマ 食べた物 バームクーヘンどきどきフリマ 食べた物 バームクーヘン2
どきどきフリマ 食べた物 ばらテキ丼

ドロップ達のブース。。。
いくつかある、誘惑の美味しい物ゾーンの内の一つとすぐ近くで。。。
どきどきフリマ うまい物市 ブース越し
売り場越しにも誘惑のグルメゾーンが見えちゃうの(笑)

そうこうしている内に、終了のアナウンスが。。。
あっという間の初日でした。

3日間連続の出店者は、ブースに荷物を置いて
帰れるので初日・2日目の撤収は樂だったです~
どきどきフリマ 会場置き荷物
荷物をまとめ、シートで覆っておしまい!

相棒の星空工房も品薄になってしまったため、
用事を済ませてから帰宅後、
売れ筋の品物作りに取り掛かり。。。

ドロップ。。。
何年かぶりの!!!
完徹!!!
一睡もせずアートマーケット2日目に突入しました!

5/4 2日目 来場者数 75,799人
どきどきフリマ ブース案内 看板

星空工房 お婿行き 33個
ドロップ お嫁行き 71個
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日は朝の搬入が無い為、気持ちが楽々~♪

娘のお友達Ⅰちゃんがお手伝い&フリマ見物で
1日一緒にいるのでお迎えに行ってから会場へin☆

2日目は毎年入場者数が減るのだそうですが。。。

今年は混み混み!!!
初日より食べ物屋さんの行列は減ったものの。。。
やっぱり凄かった~~~

入場者数は初日と変わらないけど、
アートマーケットに回ってくるお客さんは少なく感じました。

知り合いの作家サンも同じような事
感じてたみたい。

それでも、たくさんのお嫁行き。。。

完徹して作った手作り品、
殆ど完売してしまい。。。

「ぬぉ~~~!今日も完徹~~~><。。。」
って焦った所で2日目が終わりました(笑)

この日も美味しい物食べましたよ~~~♪
どきどきフリマ 食べた物 2日目 海鮮丼どきどきフリマ 食べた物 2日目 讃岐うどんと牛包丼

そして。。。

ドロップ完徹は免れましたが。。。

朝の5時まで作り続け、
6時過ぎまでの1時間の仮眠で
3日目の会場入りとなりました(笑)

5/5 入場者数 65,664人
星空工房 お婿行き 28個
ドロップ お嫁行き 88個
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ最終日!

昨日1日お手伝いしてくれたⅠちゃん。

「明日も来たい!!!」ってことになり、
お母さんの了解を得てまた一緒に参加。

お迎えに行ってから、会場入り。

娘とⅠチャンはお買い物を楽しんだのですが、
ドロップはまったくしてなかったので、
この日にまとめ買い~♪

そのお話は次の記事で☆

相棒の星空工房も補充頑張ったものの品薄。。。
ドロップも頑張ったけど品薄。。。

しばらく出していなかった布ストラップや
ビーズストラップなども出し、
なんとか寂しくない売り場にしましたよ~

出した甲斐あって、
それらもだいぶお嫁行きしました!

この日は、学校の知り合いママさんや
義妹&甥っ子、相棒の会社同僚さんなど等
ブースに訪問者が♪
差し入れももらちゃった(後日撮影)☆
どきどきフリマ 差し入れ

甥っ子2人と娘、Ⅰちゃんと
売り子さんをしていた時は
ちびっ子ブースと化してました(笑)
どきどきフリマ ちびっ子 甥っ子登場どきどきフリマ ちびっ子 お手伝い女子と甥っ子
お客さんも笑っていたなぁ(^ω^*)

この日は食べ物屋さんの大行列もなく、
ノンビリ買うことができました。
どきどきフリマ 食べた物 3日目 ジンギスカン丼どきどきフリマ 食べた物 3日目 よこてやきそばとあげかま
どきどきフリマ 食べた物 3日目 侍ジェラートどきどきフリマ 食べた物2日目 メロンアイス

毎年最終日はfm放送の収録が会場内であります。

横つながりの別ホールには、
収録に芸能人がいっぱい来てましたよ!!!

娘達は「冷やし中華ぁ~はじめぇましたぁ~~~」を見た!
と言って、
時間が来たら「AKB見に行く!!!」って
朝から盛り上がり、実現できてウキウキ♪

私も、
お笑いの2700サン達と
AKB48(板野友美ちゃん柏木由紀ちゃん等)チャン達
を見ることができました~~~♪

そうしている内に最後の1日が終わりました。。。

賑やかだった会場も続々と撤収されて。。。
どきどきフリマ 最終日 撤収風景

日が暮れかけ。。。
どきどきフリマ 最終日 撤収荷物運び

駐車場までの帰り道荷物運びを頑張る
娘とⅠちゃん☆

2人もパパ(星空工房)もドロップも
みんなみんなお疲れ様!

そして、ドロップ☆のブースで
お買いもしてくださった皆様、
お立ち寄りしてくださった皆様、
ありがとうございました~~~


**感想**
幕張メッセどきどきフリーマーケット

その中の手作りアートマーケットは去年から始まり、
素敵なアートや手作り作品が1つのゾーンに
集まっていて、通常のフリマコーナーとは
違った雰囲気が心地よかったです♪

2回目の出店で、
「去年も出てたよね!?」
「あ!コレと同じの去年買ったよ~♪」
って覚えていてくださった方も
立ち寄ってくださったり嬉しい事もあり~♪

去年はアートマーケットに
人が流れて来なかった印象がありましたが、
今年は思った以上に
来場者さんが回ってきたように感じました。

ドロップのブースは人通りのある近くだったので
とっても恵まれた場所でした!!!

ただ、会場の壁側の一番に奥あるブースは
フッと見てみると
「人。。。回ってないあなぁ」と思いました。

素敵なお店が多かったのでそこが残念でした。

でも、
主催者さんの担当さんが意見を聞きに来てくれたりして!

回を増すごとに良くなっていくのではないかと
感じましたよ。

去年のブース配置は角ブースが少なかったのですが、
今年は全角ブースになっていて
とても良かったし、
作品内容が近くで被らないように配置して
下さっていたのでありがたかったです☆

お客様もアートマーケットの案内図を見ながら
「不用品とは違うね!」とか
「アート系はここだ!」とか
アートマーケットを目的として来てくださってる
声が聞こえました。

ここから先は暗い話なので、
スルーしてくださってもかまいません(><。)

値切りもほとんど無かったのですが。。。

最終日に業者ブースや一般ブースで
投げ売りが始まると。。。

「まとめて買うから!!!」
とか
「もっと安くして!!!」って言って
値切ってこられる方が増え。。。

元から手間賃をほとんどつけず、
お買い求めしやすい値段にしているし。。。

何より心をこめて作っているので、
コチラから見て無茶な値下げを言われると
ちょっと悲しくなってしまいます(><。)。。。

アートマーケットに出店されてる方は
他にもイベント参加やネットショップなどされていると思うので、
不用品のように慌てて売り切るといった事は
しないと思うのです。

ドロップは、
ここまでは出来ないなって額の
値下げを希望された方には、
「次のご縁を待ちますので」
と言ってお断りしています。

人通りが多いとなると、
不測の事態も起こります。。。

今回も2点。。。

小物ケースとブックカバーが
行方不明になってしまいました(><。)

お嫁行きした手作り品はすべて記録を
その場でつけていて、
その記録数と金額も一致しているので、
どこかに紛れてしまったことは無いと思うので。。。

悲しいけど
持ち去られた可能性が高いです。。。

持っていってしまいたいと
思うくらいの出来だったと
思えばいいのかも知れませんが。。。

そうして手に入れた物。。。
大切にしてくれるのかな。。。

そうは思えないな。。。

なんだか切なくて悲しいです。。。

別の人通りが多い会場でも
こういった事があったので、
何か対策を考えないといけないなと
反省しています。。。

さて!
ブルーな気持ちはここまでに!!!

今回もたくさんの
「可愛い!」
「良くできてる!!!」
「次はどこで出店ですか!?」
等の嬉しい声をかけてもらいました!

お買い上げの時、
ドロップブースで手作り品を見る時の
皆様のキラキラの笑顔(^^*)

いっぱいパワーをもらいました!!!

ありがとうございました~~~~♪

次の出店でもキラキラ笑顔に出会えるように
ドロップ張り切って、
ちくちくちまちまハンドメイドをしていきたいと
思っていま~~~~す!


**出店予定**

**津田沼1丁目連絡通路フリマ**

日  時  5/19(土)10時~15時
場  所  新京成 新津田沼駅 連絡通路

毎年5月から奇数月で開催される地元密着のフリマです☆

星空工房、ドロップ共にここで顔を憶えてもらい、
別会場で声をかけていただくようになりました♪


・・Handmadeのお店屋さん・・
ここ数年、出店をし続けまして、
参加を楽しみにしているハンドメイドのイベントです。

日 時 7/8(日) 10時から16時
場 所 木更津グリーンシティ 2F グリーンホール

毎回いろんなジャンルの作家サンが出店されます。
作風もナチュラルありポップありで見ていて楽しい会場です☆ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加しています。
良かったら応援ポチっとヨロシクお願いしま~す 

 

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

[2012/05/10 11:04] | イベント | トラックバック(0) | コメント(4)
<<どきどきフリマで買った物♪ | ホーム | やっと気力回復~>>
コメント
お疲れ様でした~~!!
他の方のレポ・・楽しく読みまわってます(笑)

ドロップさんも、行方不明・・あったんですね・・・
私も・・・残念ながら、ありました(><)
よりによって、すごく手間のかかるものだったので、ほんと・・・つらいです・・・

ものすごい人なので、角ブースになると、どうしても片方を見てると、反対側が見えないんですよね・・・
私も・・・来年は、少し対策を・・って思いました(><)

作品・・・だいぶなくなっちゃったので・・
また、作成がんばらないと~~!!!
7月にまたお会いできるのを楽しみにしています~♪
[2012/05/10 23:44] URL | ★ゆみママ★ #- [ 編集 ]
★ゆみママ★さん♪

アートマーケット♪
お疲れ様でした~~~

ゆみママさんのブースは
いつも賑わっていたから
忙しさも大変でしたね~

私もいつかは、ゆみママさんのお店みたいに
賑やかブースになりたいと思ってます~~~

そうですか。。。
行方不明がゆみママさんの
所も行方不明が。。。(><。)。。。

それも手の込んだものがって
ショックも大きいですよね!!!

監視するようなことは
したくないけど
何とかしないとって
考えちゃいますよね~~~

7月のイベント!
1か月半はある~♪
って思っていると
あっという間に開催日に
なっちゃうんだろうなぁ(^^;)>

お会いできるの楽しみにしています☆


[2012/05/11 07:25] URL | ママ*ドロップ #- [ 編集 ]
こんにちは♪
以前は、青空マルシェのイベントにいらしていただきありがとうございました^^
「布畑」のあいあいです~。

ときどきこちらのブログをちょこちょこ拝見していました。
幕張メッセ、大盛況だったようですね。
おつかれさまでした~~~。

津田沼連絡通路のフリマ、うちからもすぐ近くなので、
午後になっちゃうかもですが、行けたら行きたいなーと考えてます♪
もうほとんど売り切れちゃってるかなー。。。

がんばってくださいね♪
[2012/05/11 10:13] URL | あいあい #vdA3aT7k [ 編集 ]
あいあいサン♪

こんばんは☆
わ~♪
憶えていてくださったんですね~~~
コメありがとうございます(^^*)

幕張メッセどきどきフリマ!
今年で3回目の参加ですが、
毎回すごい~~~って
驚きの連続です!

津田沼のフリマ。
お時間があったら
遊びに来てくれるかも!?
なんですね!
嬉しいです~♪

この会場は、
最近ノンビリしたりって事が多いので
オヤツか何かを食べて
くつろいでるかも知れません~~~(笑)

[2012/05/11 18:44] URL | ママ*ドロップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mamadrop.blog72.fc2.com/tb.php/311-f1e7e8ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
ハンドメイド (223)
髪ゴム♪ (9)
ビーズ (23)
素材 (19)
イベント (64)
髪飾り♪ (14)
作り方 (5)
ハンドメイドのお買い物 (9)
星空工房 消しゴムはんこ (1)
アクセサリー (1)
食いしん坊なお話 (4)
レジン (5)
クマちゃんのお洋服 (19)
ツイート (0)
着る物 (1)

