プロフィール

ママ*ドロップ

Author:ママ*ドロップ
一枚の布*一粒のビーズがいろんな形になるのが楽しくて☆
イロイロ作って楽しんでいま~す♪

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


まちの小さな仕立て屋さん

join hands

ハンドメイドのコツ教えます【Himawari】

あっち♪こっち♪より道ブログ

ウサコのハンドメイド

しまりすののほほん日記☆

はんこ堂 * tenguruma*

たぁーちぃ の チクチク。ダァ~ダァ~

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

良かったらポチッとお願いします♪

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
時間を見つけては、《ちまちま作って楽しんで》ます♪                                                    ビーズや布小物作りが大好きなママ*ドロップの ハンドメイド日記です☆
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
**ポケットいっぱいのマザーバッグ**
今日は雨降り。。。

今世紀最後の天体ショー!
金星の太陽通過は。。。

見られそうもないドロップです
残念だなぁ。。。

さてさて、今日はオーダーのバッグの
お話をさせてもらいますね!

数か月前、以前のサイトからのブロ友さんに、
「マザーバッグのオーダーお願いできますか?」と
声をかけてもらったのです。

マザーバッグは作ったことないんだけど、
「ドロップの作れる範囲で良ければ!」って
喜んで引き受けました☆

何度かメールで希望をやり取りして、
ブロ友さん(2回ほど対面あり)をイメージして

デザインを決定!!!

使う布は、服を選ばないように、
シンプルな物に。

オーダー主様のご希望は。。。

*絵本が入るポケット

*携帯やスマホが入るポケットもあると嬉しい

*マチは多めに

*しっかりめの布で

*通常時は肩がけ、

 ななめ掛けもできるように2wayタイプに

オーダーを受けてから、
街ゆくべビ連れのママさん達をコッソリ観察(笑)

そうしたら!
皆さん、大きなバッグをけっこうパンパンにしてる!!!

一番多かったのはレスポ!!!

1泊旅行でも使えそうな形の物!!!

最初考えた物よりも大きめにサイズを変更して、
バッグ作りを開始!!!

しっかりめの布っていうと帆布を使いたかったんだけど、
我が家のミシンでは針が折れそう。。。

なので!
リネンを厚めの接着芯+キルト芯で補強することに!

底部分もポケット部分にも接着芯を使いました!!!

今日、無事に届いたと連絡いただきましたぁ♪

気に入って貰えたようなので
ホッとしたドロップです(^^*)

毎回オーダーは、お手元に届くまで
ドキドキなんですよねо(ж>▽<)y ☆

**ポケットいっぱいマザーバッグ**

横42㎝×縦27㎝×マチ16.5㎝
オーダーバッグ ショルダー紐つけた状態
ショルダー紐取り付け時です。
ショルダー紐は長さを調整できるように作りました。
ワンポイントはチョコッとレース
オーダーバッグ Dカンにショルダーつけた

肩掛けの時
オーダーバッグ 着画
全体像を撮ったつもりがなかったので、
娘に持たせた物で写真失礼します。

・・前ポケット・・
マグネットホックを付けたフタつきタイプと、
ファスナータイプの2つ。
オーダーバッグ 前ポケット 本並べ
オーダーバッグ 前ポケット 本入った状態オーダーバッグ 前ポケット 本入って閉じた状態
マグネットホックのポケットには、
タックをつけてあり、絵本が入るようになっています。

オーダーバッグ 前ポケット 本入れたファスナー
ファスナーポケットにはやや大きめの絵本も入ります!
絵本じゃなくても落としたくない物をいれてもいいですね☆

・・後ろポケット・・
オーダーバッグ 後ろポケット
大きく3つに仕切った物です。
すぐに出し入れしたい物や
エコバッグなどを入れるのに便利かなと思います。

・・サイドポケット・・

最近よく見かける
薄目の折り畳み傘のサイズにしてあります。
オーダーバッグ 傘オーダーバッグ 傘ポケット
日傘替わり使いたい時や突然の雨対策に、
折り畳み傘を邪魔に感じずに、
持ち歩きやすいと思います。

もう片方のサイドポケットには!
これが収納できちゃうのです!!!

①ななめ掛けショルダーを使わない時に!
 Dカンに被せてある伸縮性リボンをずらして。。。
オーダーバッグ Dカンにゴムオーダーバッグ ショルダー紐 ゴムの使い方

②ショルダー紐をまとめてサイドポケットへIN!
オーダーバッグ ショルダー紐 畳んだ状態オーダーバッグ ショルダー紐 ポケットにしまった
分かりやすくするように、少し出してますが、
チャンとポケットにおさまりますよ~~~

・・内ポケット・・
大きく仕切ったポケットが6つ。
オーダーバッグ 内ポケット
お手拭シートやポケットティッシュ。。。
マグマグなど。。。
使い方はいろいろできると思います!

あれ!?
何か金具が下がってるかも!?
とお気づきされましたか???

こちらには、取り外しのきく、
貴重品入れポケットがつきます。
オーダーバッグ ポーチバッグつけた所
ポーチタイプのミニバッグの持ち手に、
ナスカンがとめられるようにしてあります。
オーダーバッグ ポーチバッグ 正面
オーダーバッグ ポーチバッグ 中ポケットオーダーバッグ ポーチバッグ 中入れた状態
バッグinバッグです!

こちらの中も仕切りポケットを付けてあり、
ペン・ミニメモ帳・携帯orスマホが
それぞれ収納できるようになっています。

サイズが合えば母子手帳も入ります!

写真はないですが、娘の長財布(薄目の)も入ったので、
貴重な物は一通り入ると思います。

お出かけ先で、フードコートとか
ちょっと荷物を置いていきたい
っていう時ありますよね!

そういった時に、貴重品だけを
持ち歩けたらいいなと思い
この形にしました!!!

ショルダーにした時に、
バッグ口部分が開き気味にどうしてもなってしまうので、
スナップを後から付けたしました。
オーダーバッグ スナップオーダーバッグ スナップ閉じた状態

これでカパカパしなくなったので
スッキリしたと思いま~す。

ちなみに、底部分は濃茶のチェックです☆
オーダーバッグ 底
どうしてもバッグ底はいろいろな所に置くので、
汚れが付きやすいので、目立ちにくくなるように。

あぁ!
久しぶりにパーツいっぱい、
頭もいっぱい使い、
「大物を作った~~~~!」って
気持ちになりました☆

いつも小物を作っては
満足しているので(笑)

新米ママさんになるオーダー主様の、
お役にたてるといいな~

**出店予定**

・・Handmadeのお店屋さん・・
ここ数年、出店をし続けまして、
参加を楽しみにしているハンドメイドのイベントです。

日 時 7/8(日) 10時から16時
場 所 木更津グリーンシティ 2F グリーンホール

毎回いろんなジャンルの作家サンが出店されます。
作風もナチュラルありポップありで見ていて楽しい会場です☆ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加しています。
良かったら応援ポチっとヨロシクお願いしま~す 

 

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関連記事

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2012/06/06 12:26] | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0)
<<シェリーメイちゃんのシンプルキャミワンピ♪ | ホーム | 少し大きさを変えて、ポーチ3個♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mamadrop.blog72.fc2.com/tb.php/322-9069b5a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
ハンドメイド (223)
髪ゴム♪ (9)
ビーズ (23)
素材 (19)
イベント (64)
髪飾り♪ (14)
作り方 (5)
ハンドメイドのお買い物 (9)
星空工房 消しゴムはんこ (1)
アクセサリー (1)
食いしん坊なお話 (4)
レジン (5)
クマちゃんのお洋服 (19)
ツイート (0)
着る物 (1)

