プロフィール

ママ*ドロップ

Author:ママ*ドロップ
一枚の布*一粒のビーズがいろんな形になるのが楽しくて☆
イロイロ作って楽しんでいま~す♪

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


まちの小さな仕立て屋さん

join hands

ハンドメイドのコツ教えます【Himawari】

あっち♪こっち♪より道ブログ

ウサコのハンドメイド

しまりすののほほん日記☆

はんこ堂 * tenguruma*

たぁーちぃ の チクチク。ダァ~ダァ~

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

良かったらポチッとお願いします♪

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
時間を見つけては、《ちまちま作って楽しんで》ます♪                                                    ビーズや布小物作りが大好きなママ*ドロップの ハンドメイド日記です☆
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
100均毛糸とストローでモコモコシュシュ    ☆作り方☆
チョット前に行ったホームセンターの手芸コーナーで、
毛糸のシュシュ作り体験ブースがあったんですが、
受付時間が終わっちゃって、
娘は体験ならず((( ̄ω

「ママ~!家で出来るようにして~」
と言ってきたので、チラ見した記憶を総動員(?)して
再現にチャレンジしてみましたぁ手書き風シリーズ26ピース

覚えていたのは、
*穴のあいた長い棒1本で、
編み棒の作り目みたいな動きだった*
だけ(笑)

穴のあいた棒はストローで代用。
編み方はそのものズバリ!棒針編みの作り目で!!!
失敗が怖いので、毛糸は100均(セリア&キャンドゥ)で入手

それで完成したのがコチラのシュシュですハート
モコモコで可愛く出来たので、編んだ自分もビックリねこ
9月 ストローシュシュ 完成品

作り方upしてみますネウィンク
良かったら試してみて下さ~いおんぷ

材料
毛糸(モコモコ系かふわふわ系)3~5m
ストロー 1本(編み幅を大きくしたい場合は2本)
ストローに通る太さのゴムを必要分
9月 ストローシュシュ 材料

作り方
①棒針編みの作りめの要領で、ストローで編んでいく
9月 ストローシュシュ 作り方1
②毛糸が残り5~10㎝くらいになったら、
編むのを止めて、解けないように固結びする。
9月 ストローシュシュ 作り方2
③ストローにゴムを通す。
9月 ストローシュシュ 作り方3
④ゴムが抜けないようにストローを抜く。
9月 ストローシュシュ 作り方4
⑤好みの輪の大きさになるようにゴムを結ぶ。
9月 ストローシュシュ 作り方5
⑥結び目を隠すようにして、形を整えたら完成ですわはは
9月 ストローシュシュ 作り方6

最近の100均毛糸は、種類多様でいいですよねハート

9月 ストローシュシュ 毛糸いっぱい9月 ストローシュシュ 3種類
上の作り方・毛糸でまた3つ作っちゃいましたうわぁ・・・

娘も早速、学校に行く時に結んで行きましたsayacat
「ストローと毛糸で出来ちゃうんだよ~」って
話したらビックリされたそうです(笑)
9月 ストローシュシュ 着画


ブログランキング参加していますclover
良かったら応援ポチッお願いしまーすにっこりきらきらハート

気軽にコメも下さいねウィンク

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ




関連記事

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/17 10:26] | 作り方 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ハロウィン模様のワンピース♪ | ホーム | ちっちゃいアクセサリーケース☆どっさり完成☆>>
コメント
 こんばんは。はじめましてです。
 すごい驚きましたっっ
 ストローで編めるって、穴にゴムを通すアイデアもすごいし
 編み物をまったくしたことのない私でも出来そうな感じがしました。
 いろいろヘアアクセサリーを作って楽しんでいるのですが、こういうのも楽しそうですね。
 お邪魔しました♪
[2009/09/19 21:16] URL | さきルン #- [ 編集 ]
こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^*)
とっても嬉しいです~!

棒針編みの作り目をして、
あとはゴムを通すだけでなんです☆

編み物が苦手な私でも
サクサク出来たので
良かったら試してみて下さいね♪

[2009/09/23 17:26] URL | ママ*ドロップ #- [ 編集 ]
初めまして。
100円ショップでかわいい毛糸を眺めてたら娘が(4歳)「これで○○ちゃんみたいなシュシュ作って~♫」。
趣味で色んな物を作るもんだから、母に言えば何でも作ってもらえると思ってるらしく、
作るのがさも当たり前のようにお願いされました。
仕方ないのでネットで色々探していてこちらにたどり着きました。
作り方をみたらあんまりにも簡単すぎて拍子抜けしちゃいました!でも出来上りに大満足♥1玉でシュシュが5つ出来ました~(^^)娘も喜んでます♪(作れて当たり前と思ってるので大喜びしないのがちょっとムカつきますが(笑))
とてもステキなレシピを教えて下さってありがとうございました‼
[2010/10/05 01:07] URL | ごん #- [ 編集 ]
ごんサン♪
初めまして!
コメントありがとうございます(^^*)

ごんサンもイロイロ作られるんですね!
お嬢さんからすぐにリクエストが来るんですね~~~
我家の娘も似たような感じで、
出来て当たり前、出来ないと何を言われるか(笑)

モコモコシュシュ☆
簡単でしたか♪
お役に立てて嬉しいです(*^^*)

また良かったら
ママ*ドロップのブログ遊びにきて下さいネ☆



[2010/10/06 23:22] URL | ママ*ドロップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mamadrop.blog72.fc2.com/tb.php/33-06a4e70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
ハンドメイド (223)
髪ゴム♪ (9)
ビーズ (23)
素材 (19)
イベント (64)
髪飾り♪ (14)
作り方 (5)
ハンドメイドのお買い物 (9)
星空工房 消しゴムはんこ (1)
アクセサリー (1)
食いしん坊なお話 (4)
レジン (5)
クマちゃんのお洋服 (19)
ツイート (0)
着る物 (1)

