プロフィール

ママ*ドロップ

Author:ママ*ドロップ
一枚の布*一粒のビーズがいろんな形になるのが楽しくて☆
イロイロ作って楽しんでいま~す♪

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


まちの小さな仕立て屋さん

join hands

ハンドメイドのコツ教えます【Himawari】

あっち♪こっち♪より道ブログ

ウサコのハンドメイド

しまりすののほほん日記☆

はんこ堂 * tenguruma*

たぁーちぃ の チクチク。ダァ~ダァ~

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

良かったらポチッとお願いします♪

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
時間を見つけては、《ちまちま作って楽しんで》ます♪                                                    ビーズや布小物作りが大好きなママ*ドロップの ハンドメイド日記です☆
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
♪パッチンどめの作り方♪と☆カギ針で縁取りバージョンも☆
前にパッチンどめをくるんだ物をアップした時、
作り方で質問をいただきました

私は、裏面をボンドで貼るのではなくて、
縫い付けていくタイプです。

友達などにその手順を聞かれた時、
言葉で上手く説明できなかったの。。。

型紙作りから工程を写真に撮ったので
公開しようと思いま~す

写真が続き、長くなりますが、
興味をもたれた方は覗いてみてくださいね

コレって定番方法では~~~
って思えるような内容ですが(^^)>

作り方を聞かれた時に、
初心者でも分かるように、
え!そこから!?ってとこから始めて欲しい

って言葉もいただく事があるので、
自分なりに細かく載せたつもりです。

1月 ヘアピン 完成フチなし4個
↑こんな感じのパッチンどめが出来上がりますよ↑

と、その前に。。。

レシピ使用についてお願いがあります

著作権は放棄していません

当レシピを使った作品の販売はいいのですが。。。

レシピの複写(コピー)の配布など、
無断転用(使用)はしないでください。


このレシピを使用した作品を販売される方は、
下記を明示または記載して下さいネ。

(参考にして作った作品をご自身のブログに載せられる方も
記載していただくと嬉しいです♪)


ブログ:ちまちま作って楽しんで
http://mamadrop.blog72.fc2.com/
ママ*ドロップ レシピ使用


本当はあまりこういった事は書きたくなかったのですが、
(過去に少ないながらレシピを公開して)
ちょっと悲しくなってしまった経験があったので
このような形でお願いすることにしました。。。

ではでは、スタートでっすファイトdocomo風ビックリキラキラ

材料・使うもの
1月 ヘアピンの包み方 材料
糸・針・はさみ・ハギレ・パッチンどめ・鉛筆・定規
・厚紙(私はカレーの空き箱使いました 笑)
あったら、キルト芯・ドミット芯など


型紙作り
①厚紙にパッチンどめを置いて、フチをなぞる。
 5mmくらいの縫い代を回りにかき、切り抜く。
 これが、パッチンどめの裏側面の型になります。
1月 ヘアピンの包み方 型紙1

②①で作った型をなぞり、
 また5mmほどの縫い代を回りに書き切り抜く。
 これが、表面の型紙になります。
1月 ヘアピンの包み方 型紙2
1月 ヘアピンの包み方 型紙3


くるみ方
①型紙をハギレに置き、線を書いてから切り抜きます。
 この時、パッチンどめの表面になる布は、
 使いたい柄がくるように注意して下さい。
1月 ヘアピンの包み方 1

②①切り抜いた表面用の布に
 裏面用の型を置いて線を書きます。
 その線をぐし縫いで1周します。
1月 ヘアピンの包み方 2

③②の布にキルト芯→パッチンどめを置き、
 糸を引き締めます。
1月 ヘアピンの包み方3
1月 ヘアピンの包み方 4

④裏面用の布に印(上から1.5cm位の所)をつけて
 切り込みを少しいれます。
1月 ヘアピンの包み方5
1月 ヘアピンの包み方 6

⑤両サイドを縫い代分を内側に倒します
 その時に定規などで擦ると、
 強くクセがつき作業しやすくなります。
1月 ヘアピンの包み方 裏布折ったやつ

⑥⑤の布をピン押さえ部分を差入れて、
1月 ヘアピンの包み方 7
 ③部分にコの字縫いで付けていきます。
 針の進め方がカタカナのコの字
 のようになるような縫い方
で、
 糸が表面に出ないので綺麗に仕上がります。
1月 ヘアピンの包み方 9
 1周縫ったら玉止めして、
 止め部分の糸が表に出ないように処理します。
1月 ヘアピンの包み方 10
1月 ヘアピンの包み方 11

 完成です~~~~顔(きらきら)

お次は、おおざっぱですが
パッチンどめの縁取り方法です

完成したパッチンどめのフチに
レース糸でブランケットステッチで1周縫います。
一縫いの間隔は1cm位です。
1月 ヘアピン 縁取り1

レース糸部分をカギ針で編みこんでいきます。
1月 ヘアピン 縁取り2
 1cm間隔のところに、コマ編み→長編み→コマ編み
 編んでいきます。
 そうするとちょっとフリッとした縁取りが完成です
1月 ヘアピン 縁取り 4個
 ちなみに、コマ編みのみで編んでいくと
 直線で縁取ったように
なります。

縁取るとちょっと雰囲気変わりますよねハート

1月 ヘアピン 完成大集合

少しでも参考になったでしょうかはてな
どなたかのお役に立てたら嬉しいですnico
長い記事にお付き合いありがとうございました~~~バイバイ


ブログランキング参加していますにこっ
気軽にコメも下さいねさとと-クローバーひよこちゃん

良かったら応援ポチッヨロシクお願いしま~すハート(ピンク)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ








関連記事

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

[2010/01/25 08:30] | 作り方 | トラックバック(0) | コメント(5)
<<フリマ決定☆柏の葉キャンパス駅前マルシェコロール☆ | ホーム | がま口4つ完成♪>>
コメント
ドロップさん!!カワイイ~♪
縁取りは、アミアミなんですね~!!
私、アミアミがちょっと苦手><。

編み記号とか、わかんなくて。。。
でも、トーション挟みこんで縫うとかより
編んだ方が、早くてきれいに仕上がりそうですね!挑戦してみます~☆
うちの子も、こんなヘアピン大好きです^^
[2010/01/25 13:05] URL | こきゆ #- [ 編集 ]
ぬくもりのある手仕事って感じで、見てたらほっこりしてきました。
ママと娘ちゃんで柄違いとか、かわいいでしょうね~♪
[2010/01/25 15:23] URL | こまち #- [ 編集 ]
きゃ~~~!!!
めちゃ可愛い!!!!
手縫い・・・大の苦手なんだけど・・・
これはやってみたい!!!!

ちびちゃんが、髪の毛のゴムとか、ピンとか大好きなんだけど・・・
買うと高いし・・・
パッチン止めって、すぐ塗装がはがれてきちゃうから・・・
こんな可愛いのが出来るならやってみたぃぃ~~~!!!

今年は、髪の毛用の物に挑戦する・・って決めてるので、これもやってみたいと思います~~!!!
[2010/01/25 16:24] URL | ★ゆみママ★ #- [ 編集 ]
わかりやすい~。
ありがとうございます。
チャレンジしてみます!

私は最近ミシンデビューしたばっかりで、失敗続きなんです。
ドロップさんみたいに色々作れるようになりたいな~と、がんばってます。
[2010/01/26 08:16] URL | マキマキ #- [ 編集 ]
こきゆサン♪

ありがとう~~~♪
編み込んだら可愛くなって
やって良かった~って思ったよ~~~(^^*)

***********************

こまちサン♪

久々に手縫いしました☆
始めると夢中になって(笑)

ママと娘ちゃんでお揃い!
可愛いですよね♪

*******************

★ゆみママ★さん♪

おはようございます!
ゆみママさんも手縫いは苦手なんですね!!!

古くなったパッチンどめのリメイクに
布ならピッタリですね~~~
なるほど~~~!

**********************

マキマキさん♪

おはようございます(^^)

すっかり作り方アップが遅くなってしまって”””
スミマセン~~~~

お役に立てたかな???
良かったらチャレンジして下さいネ☆

私もいまだに失敗ばかりです(笑)
お互いハンドメイド楽しみましょうね(*ゝω・)/♪




[2010/01/26 09:35] URL | ママ*ドロップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mamadrop.blog72.fc2.com/tb.php/73-e4266c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
ハンドメイド (223)
髪ゴム♪ (9)
ビーズ (23)
素材 (19)
イベント (64)
髪飾り♪ (14)
作り方 (5)
ハンドメイドのお買い物 (9)
星空工房 消しゴムはんこ (1)
アクセサリー (1)
食いしん坊なお話 (4)
レジン (5)
クマちゃんのお洋服 (19)
ツイート (0)
着る物 (1)

