プロフィール

ママ*ドロップ

Author:ママ*ドロップ
一枚の布*一粒のビーズがいろんな形になるのが楽しくて☆
イロイロ作って楽しんでいま~す♪

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


まちの小さな仕立て屋さん

join hands

ハンドメイドのコツ教えます【Himawari】

あっち♪こっち♪より道ブログ

ウサコのハンドメイド

しまりすののほほん日記☆

はんこ堂 * tenguruma*

たぁーちぃ の チクチク。ダァ~ダァ~

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

良かったらポチッとお願いします♪

FC2カウンター

FC2拍手記事別ランキング

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
時間を見つけては、《ちまちま作って楽しんで》ます♪                                                    ビーズや布小物作りが大好きなママ*ドロップの ハンドメイド日記です☆
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
♪ふた付きポシェットの作り方♪
打ち消し文ちょっと前に作った、
ふた付きのポシェット(キッズサイズ)の作り方です

「え!?そんなとこから???って
思うくらい基本的なトコも教えてね!」

というお言葉に応えたいと思いまして。。。

かなり、長い説明になっています~~~(^^;)>
一つの工程ごとに写真載せています

こんな感じのポシェットが出来ますよ~~~
3月 ポシェット 子供ピーター

と、その前に。。。

レシピ使用についてお願いがあります

著作権は放棄していません

当レシピを使った作品の販売はいいのですが。。。

レシピの複写(コピー)の配布など、
無断転用(使用)はしないでください。


このレシピを使用した作品を販売される方は、
下記を明示または記載して下さいネ。

(参考にして作った作品をご自身のブログに載せられる方も
記載していただくと嬉しいです♪)


ブログ:ちまちま作って楽しんで
http://mamadrop.blog72.fc2.com/
ママ*ドロップ レシピ使用


本当はあまりこういった事は書きたくなかったのですが、
(過去に少ないながらレシピを公開して)
ちょっと悲しくなってしまった経験があったので
このような形でお願いすることにしました。。。


ではでは、説明始めまっす

材料
型紙→無くても大丈夫
(厚紙で作ると定規代わりになって布に
直接線を書けるのであると便利です)
下の本体型紙の底は『わ』になります。
3月 ポシェット作り方 型紙
肩ヒモ・通し輪(タブ)用布(コットンテープでも大丈夫です)
6cm幅×長さ131cm
3月 ポシェット作り方 肩ヒモ布

ふた用布 表・内用を各1枚
・・横線引いた箇所、訂正ありです。申し訳ございません。。。・・
横13cm×縦17cm
訂正
縦13cm*横17㎝

(表布は柄を切り替えています。A<左>・B<右>サイズは型紙に記載)
3月 ポシェット作り方 ふた布 
本体用布 表・内用を各1枚
横19cm×縦36cm
3月 ポシェット作り方 本体布
ポケット用布
横19cm×縦15cm
3月 ポシェット作り方 後ろポケット布

ふた・本体同サイズのキルト芯又は接着芯
3月 ポシェット作り方 キルト芯

マジックテープ


作業工程
①肩ヒモを作る。
バイアステープを作る要領で縫い、
肩ヒモ用120cm通し輪(タブ)用11cmに分ける。
3月 ポシェット作り方 肩ヒモ縫い方
3月 ポシェット作り方 肩ヒモと通しヒモ3月 ポシェット作り方 肩ヒモ仕上げ
肩ヒモの片側は三つ折り縫いする。

②ふたを作る。
柄の違う表布を中表に合わせて縫う。
3月 ポシェット作り方 フタ表布縫い合わせ
表にして、キルト芯を仮縫いする
(ズレ防止になります。)
レースなどはこの時に縫い付ける。
3月 ポシェット作り方 フタ・レース付け
表布・内布を中表に合わせて返し口を残して縫い、
余分な縫い代を切る。
3月 ポシェット作り方 フタ・端処理
表に返し整え、内布側にマジックテープを縫い付ける。
3月 ポシェット作り方 フタ完成

③本体を作る。
後ろポケットをつける。
ポケット用布の上口部分を三つ折り縫い、
下部分をジグザグ縫い、表布に縫い付ける。
(位置は表布の半分です。)
3月 ポシェット作り方 後ろポケット みつおり縫い3月 ポシェット作り方 後ろポケット付け1
縫い付けたポケット布を上に向かい表に返して、
底部分を押さえ縫いする。
3月 ポシェット作り方 後ろポケット付け2

表布にふたを仮縫いし、
ふたを付けなかった方に
マジックテープを縫い付ける。
(このとき、キルト芯も一緒に仮縫いする。)
3月 ポシェット作り方 本体へフタ取り付け2
3月 ポシェット作り方 本体マジックテープ付け

内布に肩ヒモ・通し輪(タブ)を
端から2cmの位置に仮縫いする。
3月 ポシェット作り方 内布へ通しヒモ付け3月 ポシェット作り方 内布へ通しヒモ・肩ヒモ付け

表布・内布を中表に合わせて口部分を両方縫う。
(ふた側、肩ヒモ・タブ側を合わせるようにしてください。)
3月 ポシェット作り方 本体・表内布あわせ
縫い合わせたら、縦にするように広げ、
両端を縫う。
この時、返し口7cmを残しておく。
3月 ポシェット作り方 本体・表内布あわせ2

表袋・内袋それぞれにマチを作る。
マチ幅は3cm
3月 ポシェット作り方 マチ3月 ポシェット作り方 マチ2

返し口から表に返して、形を整える。
3月 ポシェット作り方 かえし3月 ポシェット作り方 かえし後ととのえた形
口部分を1周押さえ縫いする。
3月 ポシェット作り方 口部分の押さえミシン
返し口をまつり縫い(コの字縫い)して閉じる。
3月 ポシェット作り方 返し口の処理
アイロンをして綺麗にしたら
タブに肩ヒモを通して結び完成!
3月 ポシェット作り方 仕上げアイロン
3月 ポシェット作り方 完成

娘に掛けてもらいました。
子供がするとこんな感じですよ
3月 ポシェット作り方 完成着画

長いお付き合いありがとうございました
少しでもお役に立てたら嬉しいです

ブログランキング参加していますにこっ
気軽にコメも下さいねさとと-クローバーひよこちゃん

良かったら応援ポチッヨロシクお願いしま~すハート(ピンク)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2010/03/12 10:44] | 作り方 | トラックバック(0) | コメント(8)
<<大人でも可愛いのが好き♪ポシェット♪ | ホーム | がま口いっぱい♪>>
コメント
とっても親切な説明で
ポシェット作ったことない私でも作れそう♪
水色のドットとチェックの組み合わせ、好きです☆

ポチっとな♪
[2010/03/12 16:29] URL | こまち #- [ 編集 ]
こまちサン♪
こんばんは☆
写真だけは多く載せてみました~~~
もしポシェット作るときに
お役に立てたら嬉しいです~~~!
[2010/03/13 20:51] URL | ママ*ドロップ #- [ 編集 ]
うわぁ~♪
待望の、ポシェット作り方!!だぁ~^^
うれしい~☆

このまえ、子ども用のかわいい生地を
m230円で買ったんですっ
安かったから、4種類も!!
綿シーチング?で、ちょっと薄いんだけど。。
早速、活躍できそうです! うれしい~^^
[2010/03/15 11:33] URL | こきゆ☆ #- [ 編集 ]
こきゆ☆サン♪

おはよう~~~♪

作り方、アップしてみました!
説明が苦手だから写真載せまくったら
見づらい感じになっちゃって(^^;)>

でも、お役にたてたら嬉しいな☆

m230円!!!
お~~~!
お買い得ゲットですね!!!
どんな感じになるか、
完成したら見せて下さいネ~~~(^^*)/

[2010/03/16 08:14] URL | ママ*ドロップ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/11/17 17:33] | # [ 編集 ]
ポシェットの匿名さま♪

こんばんは☆
はじめまして!!!

お問い合わせいただいたポシェットの
出来上がりサイズなんですが。

現在、手元に同型のポシェットが無く”””
正確に測ることは出来なかったのですが、
だいだい下記の通りになります。

仕上がりサイズ
(1cm前後のズレはお許しください。。。)

フタ→縦10cm*横15cm(フタは本体前部分にかかる部分は縦6~7cm位です)
本体→縦16cm*横15cm(マチ3cmは部分含まず)

DS・ポケットティッシュ等をいれると
ちょうど良い感じになる大きさです(^^)/

これからの季節、
クリスマスやイベントでプレゼント交換など
する事がおおくなりますよね♪

ポシェットの作り方が、
お役に立てると嬉しいです!




[2010/11/17 22:14] URL | ママ*ドロップ #- [ 編集 ]
はじめまして。

ふた用布 表・内用を各1枚
横13cm×縦17cm

これって合ってます?
縦と横が逆じゃないですか??
[2013/04/05 21:12] URL | ちろすけ #p3q9XHMw [ 編集 ]
ちろすけ様♪

はじめまして!
ご指摘ありがとうございます。

> はじめまして。
>
> ふた用布 表・内用を各1枚
> 横13cm×縦17cm
>
> これって合ってます?
> 縦と横が逆じゃないですか??

画像に書き込みのサイズが合っていて、
文章説明中の縦横が違ってました!
今まで気づかず。。。(^^;)>

すみません。

訂正しておきます。
[2013/04/06 04:37] URL | ママ*ドロップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mamadrop.blog72.fc2.com/tb.php/88-0cb398be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
ハンドメイド (223)
髪ゴム♪ (9)
ビーズ (23)
素材 (19)
イベント (64)
髪飾り♪ (14)
作り方 (5)
ハンドメイドのお買い物 (9)
星空工房 消しゴムはんこ (1)
アクセサリー (1)
食いしん坊なお話 (4)
レジン (5)
クマちゃんのお洋服 (19)
ツイート (0)
着る物 (1)

